バルカン半島(8)北マケドニア・オフリド

ブルガリアのソフィアから、首都のスコピエで乗り換えてきたオフリド。
この旅で一番ゆっくりするぞー!と意気込んでいた旅先でした。

ソフィアからオフリドの行き方はこちら

ソフィア&リラの僧院編はこちら

宿も結構吟味して選んだオフリドでしたが、本当に大満足の旅となりました。本当におすすめ!リゾート的なのに物価もそこそこ安いし、綺麗だよ。
あとブルガリア人って、こっちが微笑みかけても笑ってくれない人が多かったんだけど、マケドニアは人がフレンドリー寄りでした。道歩いてても話しかけられる。そしてぼったくりも少なめ・控えめだと思います。
何より、マケドニアでは呼び込みの人たちが嘘つかなかったのが、本当に良かった。私が求めてるのが自分のサービスじゃないとわかったら、他のところ教えてくれる人が多かったよ。
もちろんぼったくりがいないわけじゃないから、そこは要注意。

オフリドの宿

オフリドの宿は、テラスがあってそこから湖が見えるということを条件に探しました。
そんな条件で、予算的になんとかなったのが「Apartment Damjan」
もう期待してたとおりの景色に、大満足。お部屋も決してモダンなわけではありませんが、清潔に保たれてました。3泊して4,300DEN(約8,600円)なので、物価の安さを感じるな。
電子レンジや鍋がなかったのがマイナスポイント。次回は4人定員のアパートタイプの方に泊まろうかな。

テラスから見える風景はこんな。こんな風景を見ながら仕事してました。

別方向は住宅街だけど、こちらも趣があります。

お部屋の中は別におしゃれ!って感じでもないけど、必要なものがしっかり揃ってて使いやすかったです。

お風呂にはバスタブが!!!バスルームもすごくきれいに掃除されてました。

家にいる間、結構テラスにいる時間が長かったです。オフリドは夏でも日陰ならすごく涼しくて、避暑地にもなると思う。どうせオフリドに行くなら、テラスから湖が見えるとこが絶対いい!

オフリドの街並み

オフリドは街並みも本当に素敵で、町歩きが楽しかったです。
坂道がしんどかったけど、どこもかしこも本当に可愛くて楽しい!!!
本当におすすめなので、たくさん写真載せます。みんなオフリドに行ってみてー!ヨーロッパに住んでる人のバケーションにもおすすめ!

湖の方も歩いてみたよ。

ちょっと怖い桟橋・・・

この鳥、翌日もここにいました。

これを見に来たよね!!!って思った景色。聖ヨハネ・カネオ教会。素晴らしい景色です。
ちなみにこの近くのビーチはカネオ・ビーチっていうし、レストランもカネオってついてた。

教会の近くから撮った。

すごいでしょ、オフリド!いるだけで気分良いですから。
3泊しかできなかったけど、今度は1週間くらいいたいなー。

オフリドのごはん

オフリドではスーパーで食料買って食べたりしてたのですが、2回ほどレストランにも行きました。
1つはVIVA Ksantika
リーズナブルで美味しいと人気のお店。マケドニア人も結構いました。
ここで食べたのは、セルスコ・メソ。豚と野菜を油煮したようなのに、チーズが乗ってる。

店内はこんな感じ。庶民的な雰囲気。

こちらは料理と飲み物で360DEN(720円くらい)でした。
セルスコ・メソは他の料理より少し高かったような気がします。

そして湖見ながら優雅にお食事したーいと訪れたのは・・・
Kaneo
カネオ教会の近くにある、オシャレでやや高級感のあるお店。サービスも、前述のVIVA Ksantikaとは違って、高級店!って感じのサービスでした。
でもお値段は全然高くないから、すっごくおすすめ。

中途半端な時間に行ったら、湖の目の前の席を陣取れた。

どうしてもフィッシュスープが食べたくて、2品頼みました。
これはフィッシュスープ。優しいお味で美味しかった!

そしてもう1つ頼んだのはこちら・・・
なんじゃこれ・・・

じゃーん!中にはパスタが!!

シーフードパスタです。パスタはタリアテッレかな。
大変美味しくいただきました。スパークリングウォーターを頼んだんだけど、ワインにしときゃよかったー。
これでしめて560DEN(1,120円くらい)です。安くない?
魚のグリルとか頼むと高くなるけど、でも2品+飲み物ですごいしっかりしたサービスで、こんな立地でこのお値段!
ほんとにおすすめレストラン。

オフリドの次の目的地

3泊したオフリドですが、ほんとせめてもう1泊すればよかったなーって思うほど良いところでした。これでキッチンがフルキッチンだったら、私は2週間くらいここで暮らしたい。

そんなオフリドの次は、コソボに寄ろうということで、アルバニアからも近く世界遺産のあるプリズレンに行くことにしました。
その行き方はこちらの記事でどうぞ。

マケドニアで使ったお金

スコピエでもお金使ってるけど、スコピエの記事はないのでここにまとめてしまいます。
1DENを2円として計算。

スコピエ→オフリド往復:2,080円
スコピエ→プリズレン:1,160円
アパートまでのタクシー:400円
アパート代(3泊):8,600円
外食費(3回):1,940円
買い物(飲食料品):2,360円

合計:16,540円(3泊4日)
総合計:54,620円(9泊10日)